02
確定申告の時期が近づいてきました。
申告書の一発仕上げは無理なので
毎年、コピーしながら書いています。(^_^;)
最近、お役所の提出書類に必ずコピー添付が増えています。
コピーの出来る複合機は何かと重宝ですがインク値段の高額が悩みの種です。
現在現役のPIXUS MP980
001
10年以上前にリサイクルでゲットした複合機、そろそろ限界が近づいたので
新型の複合機を購入、小さくてコンパクト、場所も取らず画質も最高ですが
インクが高杉、リサイクルのインクカートリッジも販売されていません・・・・
12
色も6色とお金がかかりすぎ、それでブラザーの4色複合機を年末にゲットしたのですが、
これまたリサイクルのカートリッジは販売されていますが、インクは未発売。
中古で良い複合機が無いかと探していたのですが、

ありました。(^-^)
PIXUS MG5430です。
01
なんと、この型式で新品なんです・・・・・・(^O^)
03
Win8まで対応の機種です。
04
キャノンの5色機種、久しぶりにゲットです。
以前、この機種、量販店で購入しょう検討したものです。
05
お値段が、なんと、4900円に消費税です。(^_^)/
インク買うより安かった。(^_^;)
06
早速ノートパソコンの横に並べてみました。
07
全面を開いてみると、こんな感じです。
08
2段カートリッジ式なので便利そう。
09
CDの印刷も出来ます。
10
我が家にはA3プリンターiP8730があり
同じインクが使えます。詰め替えインクもつかえて助かりそう。
11
詰め替えインクはエレコムがベストな感じがします。
しかし、詰め替えばかりだと、ヘッドが詰まるので
たまに純正のインクも使います
純正のインクにはヘッドの掃除の役割もあるようです。

2020/02/08
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>